2009年 07月 08日

卵白がたまってきたら

マカロンを焼きます!

a0126924_2157848.jpg

卵白・粉糖・アーモンドパウダーだけのシンプルな材料なのに
毎回毎回焼きあがりが違います。
シンプルゆえに本当に難しい・・・

今回の配合はこんなの。

-メレンゲ------
卵白 90g
粉糖 100g

-粉類--------
アーモンドプードル 90g
粉糖 90g
抹茶 5g

-クリーム------
ホワイトチョコレート 130g
生クリーム 100g
抹茶  7g(苦くなるまで、かなりの量を入れました)

抹茶は耐熱用(クロレラ入り)のものを使うと、焼いても色が鮮やかに出ます。
マカロンは冷凍保存ができるので、大量に作っても毎日ちょびちょび消費できるので
助かりますね~(^^)
これを一気食いはさすがに無理だわ☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

# by osaka-konerukai2 | 2009-07-08 21:58 | パン | Trackback
2009年 07月 08日

ホシノで角食

初めてホシノビール酵母を使ってみました。
元種を起こしている最中、ちゃんとビールの香りがするのですね♪

a0126924_0202030.jpg

粉と塩と砂糖と酵母のみの角食です。
ビール酵母で作ったら、もちっとしていて美味しい♪
普通のホシノ酵母よりも引きの強いパンになったのは
酵母のせいか、仕込みが違ったせいか???


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

# by osaka-konerukai2 | 2009-07-08 00:21 | パン | Trackback
2009年 07月 06日

トマトのパン

トマト味の生地に、ドライトマトとフライドオニオン入りです。
a0126924_23501239.jpg

クープを慎重に入れて二次発酵に入ります。
レーズン酵母で発酵させたので、どっしり&しっとりしていて美味しい♪

ランキングに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

# by osaka-konerukai2 | 2009-07-06 23:52 | パン | Trackback
2009年 07月 06日

ゆず゙ピールのカンパーニュ

レーズン酵母の元種が完成したので、カンパーニュを焼きました。
ゆずピールをた~っぷり入れ込んだシンプルなパンです。
a0126924_023339.jpg

オーブンを使わずに、無水鍋で焼いたのですが
クープ以外のところから割れまくり!!
過発酵を恐れて、少し焼成に入るのが早かったのか、
はたまたパン生地を締めすぎたのか・・・

不細工だけれども、自分で焼いたパンは可愛いんです♪
カットするとこんなの。
a0126924_0232162.jpg

ちらほらとゆずの姿が見えます!
良い香り~♪

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです~!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

# by osaka-konerukai2 | 2009-07-06 00:24 | パン | Trackback
2009年 07月 05日

箕面の雑貨屋さん、noji+

箕面にある雑貨屋さん「noji+」さんでイベントがあるので、お出かけしてきました!

すごくオシャレなディスプレイなんですよ!
a0126924_1265780.jpg

きっとうちにあったら単なる古いもの、になりそうなのが
素敵に見えるって、センスなのですねぇ♪

お目当ては、haruさんの手作りジャムです。
人気があるので、ほとんど売れてしまっていました(TT)
a0126924_1272339.jpg

それでも、ミルクジャム、紅茶ミルクジャム、抹茶ミルクジャム、桃ジャムを手に入れました!
a0126924_128543.jpg

そしてベッカライビオブロートのパンも勢いでお買い上げ~。
ここの食パンは本当に美味しいです(^^)

1階のtonerikoさんでは、おはぎセットをいただきました。
a0126924_132930.jpg

私が作ると、絶対にこんなに可愛らしくおはぎは作れません。
「ぼたもち」というのがふさわしいブツができます。
これもやっぱりセンスだなぁ~としみじみ。。。
朝から充実した一日でした。

今日のパン種。
a0126924_1322850.jpg

もうパンが仕込めます!!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

# by osaka-konerukai2 | 2009-07-05 01:34 | パン | Trackback