<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 27日

すっかり夏空です

雨の天気予報が、夏の雲がもくもくのよく晴れた午後。

北の空。
a0126924_0175674.jpg

南の空。
a0126924_018896.jpg


本気の夏です。
新しいカメラを手にすることがなければ、撮る事もなかった風景。
新しい発見があります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-27 00:21 | Trackback
2009年 07月 25日

暑いけど元気です!

ホシノ天然酵母の元種を仕込んだら・・・

仕込みから12時間
a0126924_10581540.jpg

仕込みから20時間
a0126924_10582919.jpg

あっという間に元種が完成しました!
やっぱり元気さが、冬とは違います(^^)

メープルシュガーとメープルシロップを大量に使用して
メープルシートを作ってみましたが、糖度が高すぎて固まらず・・・
アワアワしながら折り込み、ウワウワと言いながら三つ編みにしました。
もうちょっと配合を変えて実験しなくちゃ。

ホシノ生地が元気なので、発酵も早かったです。
オーブンをつけると、なんじゃ~この熱気は!!てなくらい室温が上がりますが、
そんなの気にならないくらい、焼きたてのメープルの香りは幸せですね♪
a0126924_1174572.jpg
a0126924_1175469.jpg

メープル部分が、ゆるすぎて生地になじんでしまいました。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-25 11:09 | パン | Trackback
2009年 07月 21日

白いタイ焼き

最近はやりの「白いタイ焼き」ってのをいただきました。
a0126924_0285467.jpg

皮にタピオカ粉を使っているそうで、超もちもち。
中は白っぽいカスタード入りです。

ところでタイ焼きを食べるときは、どこからいきますか?
頭?しっぽ?
割とそれで議論できたりしますよね。

あまのじゃくな私はこのあたりから・・・
a0126924_029957.jpg

美味しかったです。ごちそうさま~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-21 00:30 | Trackback
2009年 07月 18日

パンデュースのパンたち

大阪本町のパン屋さん「パンデュース」。
ここのパンがすごく好きです♪

たくさん買っても美味しいうちに食べきらないので
いつも食べられるだけを買います。
時々パン好きさんが、3千円4千円とお買い物をされていますが
冷凍庫に収納しきれるのか(もしくは食べきっているのか)すごく気になるところ。

レモンのパン
a0126924_23404874.jpg
a0126924_2341185.jpg

リッチな生地の中にレモンピールが混ぜ込んであります。

レモンジャムパン
a0126924_23411772.jpg
a0126924_23412860.jpg

レモンのジャムとカスタードが入っています。
これ、すごくおいしかった!!

こどものチョコレートパン
a0126924_23414171.jpg
a0126924_23415375.jpg

大人のチョコレートパンに比べ、少し甘いクリームが入っています。
けれども、甘さ控えめな感じで見つけたら必ず買うパンです!

美味しいパンが食べられるって幸せ~☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-18 23:42 | パン | Trackback
2009年 07月 16日

抹茶豆腐クリームパン

白神こだま酵母で捏ねたしっとり生地でクリームパンです!
a0126924_0334713.jpg

抹茶の効いた絹ごし豆腐入りのクリーム。
薄力粉以外にコーンスターチを使用し、プルンとした食感にしてみました。
あっさりしていて美味しいです♪
クリームの中には黒豆を押し込んで。
a0126924_0335871.jpg

ちゃんと真ん中に、クリームがないのが残念です・・・
練習しなきゃいけませんね!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-16 00:35 | パン | Trackback
2009年 07月 14日

ホシノビール酵母でフランスパン

ホシノビール酵母で仕込んだフランスパン。
a0126924_1105853.jpg

袋の中でパンパンの、パン生地が可愛い~♪
a0126924_1112032.jpg

成型の時に生地を締めすぎたようで、3本クープの帯がちぎれました。
片方は1本クープです。

この微妙な加減が難しい・・・。
フランスパンって、焼いても焼いても納得のいかないパンです(><)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-14 01:13 | パン | Trackback
2009年 07月 12日

ホシノビール酵母でレーズン食パン

ホシノビール酵母でレーズン食パンを作りました。
前の日の晩に捏ねて、一次発酵は冷蔵庫で。

朝、冷蔵庫から取り出したらこの状態。
a0126924_0275498.jpg


プックリしてて可愛い。。。☆
しっかり発酵して、ふわっとなった生地が愛おしいんです。
ちょっとマニアックすぎ(^^;

3斤型で焼くので、粉を650g使用しました。
それを27cmボウルで捏ねたのですが、横着せずに捏ね台を出すべきでした。
平たいところで捏ねるのと違い、ボウルの中で捏ねるとかなりの重労働になります。
カヨワイ私には大変!!(←大ウソです)
a0126924_0291267.jpg
a0126924_0292078.jpg

ざらざらーっと、かなりの量のレーズンを投入しましたが
カットしてみるとそうでもなく、ちょうど良い感じの量になっていました。

ホシノ天然酵母は、発酵時間のコントロールが出来るので
とても使いやすいですね!
もちろん、美味しいですっ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-12 00:33 | パン | Trackback
2009年 07月 10日

釜伸びのヨロコビ

ホシノビール酵母で食パンを焼きました。
a0126924_2348755.jpg

こういう伸びたところをみると、嬉しくなってしまいます。
単純。
a0126924_23481974.jpg

上手にスライスができても、喜びを感じます☆
とっても単純。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-10 23:49 | パン | Trackback
2009年 07月 09日

マカロンその2

昨日は抹茶マカロンでしたが、今日はチョコレートのマカロンです。
a0126924_2240037.jpg


配合は抹茶がココアに変り、ホワイトチョコが83パーセントカカオに変りました。
この苦さがたまりません!
チョコレート好きに83パーセントカカオをあげたら
こんなの苦くて食べられない・・・そうです。
美味しいのに♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-09 22:42 | Trackback
2009年 07月 08日

卵白がたまってきたら

マカロンを焼きます!

a0126924_2157848.jpg

卵白・粉糖・アーモンドパウダーだけのシンプルな材料なのに
毎回毎回焼きあがりが違います。
シンプルゆえに本当に難しい・・・

今回の配合はこんなの。

-メレンゲ------
卵白 90g
粉糖 100g

-粉類--------
アーモンドプードル 90g
粉糖 90g
抹茶 5g

-クリーム------
ホワイトチョコレート 130g
生クリーム 100g
抹茶  7g(苦くなるまで、かなりの量を入れました)

抹茶は耐熱用(クロレラ入り)のものを使うと、焼いても色が鮮やかに出ます。
マカロンは冷凍保存ができるので、大量に作っても毎日ちょびちょび消費できるので
助かりますね~(^^)
これを一気食いはさすがに無理だわ☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by osaka-konerukai2 | 2009-07-08 21:58 | パン | Trackback