人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県尼崎市のパン教室「大阪こねる会」

konerukai2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 11日

ミルクジャム

最近、ジャム作りにハマっています!
シンプルなパンに合う、フルーツの味を生かしたジャムって手作りならでは、ですよね(^^)

今日はミルクジャム。

牛乳 600cc
生クリーム 250cc
砂糖  170g

これをすべてお鍋に入れ、中火~強火にかけひたすら混ぜるだけ。
ミルクジャム_a0126924_19375942.jpg

最初はほとんど泡は出ません。
ミルクジャム_a0126924_19381156.jpg

20分くらいすると、だんだん泡が大きくなってきて
ミルクジャム_a0126924_1938236.jpg

40分くらいで粘っこい大きな泡になります。
少しとろみが付いているくらいで完成!

完成した中に、抹茶や紅茶の粉末を程よく入れると
抹茶ミルクジャムや紅茶ミルクジャムになります。

これを瓶に詰め、完璧に脱気すると常温で3カ月くらいはもちます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

by osaka-konerukai2 | 2009-08-11 19:41


<< しばらく旅にでかけます!      ブルーベリージャム >>